

肥満細胞腫ともも

前回、チラっとドタバタがあったとお伝えしましたが


検査結果が出たので今日はそのお話です





もものお誕生日 1週間前


右後足にポチっと何か出来ているのを見つけました


知らなかったら放っておくようなポチ


ちょうどもものおっぱいを一回り小さくしたような感じ




DSC04530 (640x427)





でも、お友達から「ただのポチでも怖いんだよね」


と、前に聞いていたので


まあ大丈夫だろうと思いつつ次の日に病院へ行き 診察してもらいました


先生はポチを診るなり「ん~これちょっと嫌な感じだなぁ・・・」


検査してみないと何とも言えないと念を押されつつ


「肥満細胞腫ではないか」との事


その日は細胞を少しだけ採り帰宅しました




心配だけど、その時はなんでかももは大丈夫だろうと思っていた私


何の根拠も無いのに怖いですね~




検査結果は会社にいる100キロパパの携帯にかかってきました


すぐに私にも伝えてくれたのですが





結果「肥満細胞腫」でした




どうしたの?と可愛い顔で見上げてくるもも






DSC04637 (640x427)







「大丈夫だからね・・・ママが治してあげるからね、心配ないからね」


しっかりしなきゃいけないのに涙が止まらない


そのままお友達に電話をしたら何事かとビックリさせてしまったようです(^_^;)そりゃそうだ


肥満細胞腫になったパグちゃんでも元気にしている子がいっぱいいるからと教えてもらい


ちょっと気がラクになって電話を切りました




その日の夜 100キロパパはお付き合いで飲んで帰ってきたんだけど


心配だったんでしょうね、帰ってくるなり号泣




DSC04538 (640x427) (2)




ももはちょっと困って逃げ回っていました


そのうちケージの前で寝てしまうパパ





DSC04543 (640x427)




7月22日に手術をしてもらい一泊の入院




DSC04551 (640x427)





傷口は痛々しいけどももは元気でした


取り除いた部分は詳しく調べてもらい 結果が出るのが1週間後との事です


シャンプーはダメだけど軽い散歩ならいいそう




DSC04600 (640x427)

退院した次の日↑


あんな小さなポチだったのに


周りも大きく採るので傷口は大きいです





まったく気にしている様子はなく


ソファにも飛び乗ってしまうし走り回っているしで・・・


いつものももにホっとしながらも おとなしくしなさ~い!と怒らなければいけない始末




エリザベスカーラーで首が痛くないようにと布製(ポリエステル?)のモノを用意したけど




DSC04553 (640x427)




いらないくらい何も気にしておらず


実際、見ててあげられない時にしか着けていませんでした。


今後も活躍せずにいてほしいモノですねエリザベスカーラー





DSC04646 (640x427)

7月30日の様子↑


この日に抜糸予定でしたが傷口はふさがってるけど


ももが元気で動いてしまうとパカっと開いてしまう可能性があるので


念のため糸は半分残したままです


お散歩に行かせてしまったりと、ちょっと動きすぎてしまいました(>_<)反省


でも もう1週間は過ぎているのと糸を半分残してあるのでお散歩してもいいそう


今週の木曜に残した糸を抜糸予定です。




検査結果も聞いてきました


グレード1で転移はなし


この腫瘍に関しては、今回の摘出により予後は良好と考えられます。との事でした


あぁ・・・一安心です


本当によかった。


先生も「よかったねももちゃん」と言ってくださいました




ネコとパグに関しては他の犬種よりも怖くない病気なんだそうです


ただ、パグちゃんはしばしば肥満細胞腫が多発性に発生することから


他部位での腫瘍発生に関して検査をおすすめします。との事


要はポチが出来たら早めに検査しましょうという事ですね





DSC04778 (640x427)

今日 8月2日の様子↑


毛も生えてきて傷も目立たなくなっています


今後はポチが無いか気をつけてあげる事と


定期的に病院の検査をしていきます。




1週間が過ぎてさらに元気!
 


もも空も飛んじゃうよ!









DSC04647 (640x427)

ほらね!










DSC04650 (640x427)


正面から覗くと斜めになってるだけですが(笑)







今回、すぐ病院に連れて行ってよかったと思いました


大丈夫だろうさ!と思いながらも次の日には検査をしてもらっていました


ももはいつもと違う事が少しでもあれば診てもらうのが安心かもなぁと実感


大好きなももに元気でいてもらわなければ




                                おしまい










comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

タイトル見てビックリ\(◎o◎)/!
手術も無事終わり転移もないとのこと、よかった~
ホントによかったですね(*^^)v
元気いっぱいだし、傷口も順調に治ってきてるし、ももっちさんもホッとされましたねv-343
そうね、早めの受診でいつまでも元気でいてもらわないとネ(*ゝω・)
お大事にね。

空飛ぶももちゃん、しゅごいわ~e-278

No title

ビックリしました。
ももちゃんもv-409って・・・
でもグレードⅠで転移なし!腫瘍もキレイに切除できたって見て
私もホッと安心しました。
ほんとよかった~
ももちゃん元気そうだし♪空飛んじゃってるし(笑)
私も呑の肥満細胞腫を経験してどんな病気も早期発見早期治療が
一番だと改めて思いました。
これからますます身体をコネコネ触りまくらないとですね!

No title

ももちゃん頑張ったんですね~。
無事手術おわってホントに良かったです。
肥満細胞腫、ほんとに嫌な病気ですよね。
早期発見できてよかったです。
ももちゃん、まだまだ元気でいてくださいね~!!

No title

ビックリしたよぉ~。
でも、早期発見、早期対処で大事になる前に
対処できてよかったね~。
私も「きっと大丈夫でしょ」と思ってしまうタイプなので危険だわ。
少しでもおかしいと思ったら、やっぱり念のため
検査してもらわないといけないのね。
気をつけます。
ももちゃんの益々の健康と元気を願ってるよ!

にしても、号泣した後にゲージの前で
ももちゃんトイレに手を投げ出して寝てる100キロパパには
笑っちゃったわ。
なんでわざわざそんな狭いところで大きな方が!?
ももちゃんもトイレしずらかったでしょうに・・・。

No title

そんな大変な事があったんですね!!
ももっちさんの発見が早くて
小さいの良く見つけましたね。
手術も無事終わって、元気そうで
本当に良かった★
ももちゃん頑張ったね。

こふみさんへ♪

おかげさまで(^^)/ももは何事もなかったように過ごしています(^^ゞ
逆に安静にさせる方が難しいくらいでして(笑)
ホント毎日よかったよかったと100キロパパと話しています(^-^)

ものすっごく寝にくそうなのに、しばらく飛んでいました(笑)

呑ママさんへ♪

もも もなってしまいました(>_<)
呑くんの記事を読んだ後だったので
けっこう大きくチクチクされるんだなって事が分かってたから
面会の時に驚かないで、必要以上に心配せずにすみました。
呑くんも、もも も元気でよかったです(^-^)
私も負けずに(?!)コネコネしまくりますよ~!!

まるこママさんへ♪

えぇ!にっくき肥満細胞腫をやっつけてやる事ができてよかったです!
太ももの外側だったので比較的 見つけやすいトコでした。
内臓に出来てしまうのが怖いけど
それも定期的に検査してもらってれば安心ですもんね(^-^)
もも、今日も元気に食欲旺盛♪

ココナツジュースママさんへ♪

ママさんもまぁ大丈夫って思っちゃうタイプ?!
私と一緒だ~きけんきけん!!
過保護なくらいが丁度いいのかもね(^^ゞ

100キロパパ酔ってたもんだから…
ももが 何かパパいつもと違う!
って思ったらしく私をチラチラ見ながら逃げ回ってたよ(笑)
あまりに可笑しくて冷静に写真撮ってしまった(一_一)フフ

ひめママさんへ♪

そうなんです(>_<)
ビックリしちゃいましたが一段落しました!
ももおかげさまでとっても元気に過ごしています(^-^)
私たちに「ほら!ももこんなに元気!大丈夫だよ~」
って教えてくれてるみたいで(^^ゞ

No title

それは大変でしたね。
しかし早期発見ですから、大丈夫でしょう。
無理をしないでくださいね。

人間とは感覚が違うのかもしれませんが、私は数年前に大腸の
手術を受け、下腹部に10センチほどの傷があります。
もちろん通常は何の問題もありませんが、冷やしたり、大きな
くしゃみが出ると痛みを感じます。

まだ若いので、直ぐに飛び回りたいと思いますが、長時間に
なりませんように ・・・

No title

そんなことが、とビックリしました><
が、ももっちさんのおかげで早期発見できて
無事に手術を終えれて良かったですね!!
100キロパパさんの溺愛っぷりが伺えました^^
ちょっとしたことでも大丈夫だろう、、と思わずに
迷ったらすぐに医者に行くという教訓を
教えられましたm(__)m

大変でしたね!

ももっちさん、大変でしたねv-22
でも、ももちゃん元気そうで本当に良かったです!

無知な私は、今回ももっちさんのブログでそんな症状がある事を
初めて知りました(@_@;)
そして何事も大丈夫~♪で済ませてはイケナイんだ!と思わせてくれました。
ありがとうございますv-218

優しく可愛いパパさんですね♪
意外と男の人の方が弱かったりしますよね!
(うちは思いっきりそうです~)
ももっちさん、ご自分の体調も気をつけてくださいね!

No title

ももちゃん 大変だったんだね
でも発見が早くて 傷跡はとっても痛々しいけど
元気なお顔が見れて良かったi-189

ブログを見て 恥ずかしながら初めてこの病気を知りました
ネットで調べてみました。
病気が見つかった時はほんとに怖かったと思うけど
こうして記事にしていただくことで早期発見につなげられること
教えて頂き、ありがとうございました。


仔犬パパさんへ♪

仔犬パパさんコメントありがとうございます
やはり安静にしてなくちゃいけませんよね(^_^;)
1週間伸びてしまいました
今はだいぶ目立たなくなっているので予定どうりに抜糸出来そうです。
冷やしたりすると痛みが・・・なるほどワンチャンもそうなのかな
お話出来ない分、私が今後も気をつけてあげないと!ですね。

ぶぅぶパパさんへ♪

ぶぅぶくんスポーツマンでとっても元気だもの!
でも迷ったらぜひ病院へゴーです!!
溺愛っぷり(笑)
ももは完全に困ってたけどね(--)クス
早期発見のために今まで以上にコネコネなでなで溺愛しちゃいます♪

まめ母さんへ♪

2週間前はドタバタおろおろしちゃってましたが今は落ち着いて
もも も元気にしています(^-^)
私も肥満細胞腫なんて名前くらいしか知らなかったんですよ~
ただのポチがにっくき細胞腫なんて思いもしませんもんね

私も心配なのは同じなのに、こんなどん底におちいってる人がいると
大丈夫だよって励ます役にならないといけませんよねぇ(^_^;)ハハ

taofuaさんへ♪

あんな小さなポチなのに
傷跡は大きくなってしまうんですよね(>_<)
痛がったり気にしてないのがホント不思議
私もポチを見つけてからネットで調べました
たまたま怖い記事ばかり読んでしまって(^_^;)
宣告された時にヒィ~って慌ててしまいました(笑)
先生も言ってたけどパグに関しては大事に至らない事が多いと聞いて
取りあえず安心しています(^^ゞ

No title

ももちゃん小さな体で
手術がんばったね。
たまにゃんのことがあって
その後 すぐにももちゃんの肥満細胞腫だから
気分的に すごく滅入っただろうし
大変だっただろうね。。。
でも。
パグの肥満細胞腫は
多発性ではあるけど 良性(言い方が変だけど)がほとんどだから
大丈夫!!
ももちゃんだもん。
多発することなく 
肥満細胞腫も
このままバイバイしてくれると思うよー。
傷は痛々しいけど
ももちゃんは元気そうでよかった。
すぐに 病院へいった
ももっち。
エライぞーっ。

けめちゃんへ♪

けめちゃんありがとう!
私もこのままにっくき細胞腫バイバイキーンしてくれると思ってるんだ!
あまりに直後だったからね
もしかしたらたまにゃんがももを一緒に・・・なんて変な事考えちゃってね
パパに話したら「たまにゃんがそんな事するわけねーだろ!」
って怒られちゃったよ。(^_^;)そりゃそうだ
もも元気にしてるよ♪
この暑さでも食欲旺盛!
11 | 2017/03 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ももっち

Author:ももっち
【もも】♀パグ フォーン
2007・7・26日生まれ
食べる・寝る・遊ぶ事が大好きな
おてんば娘!

【たま】♀アメリカンショートヘア
2010 虹の橋へ旅立ちました
ひなたぼっこ・かつお節が好きな
甘えん坊でした。

【ももっち】
横浜市在住
お酒とお菓子が好きな
おっちょこちょい。

【100キロパパ】
歳の差夫婦の旦那様
お酒とおいしい物大好き。

【のんちゃん】
今は寝てばかり…
この秋、我が家に仲間入り!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
