

たまの入院と病気


今日はたまにゃんのお話


たまにゃんは兄弟ネコのたけにゃんと私たちが結婚した直後に我が家にやってきた





CIMG0003 (640x480)





なので私たちの思い出にはいつもこの子たちが一緒でした




SDカード① 133 (640x480)





たけにゃんは腎臓を悪くして


1年半前のお正月、年が明けるのを待つように


たけにゃんは虹の橋を渡りました。





たまにゃんはプクプク太っていて元気だけどたけにゃんの事もあるし念のために


と調べてもらった検査でたけにゃんと一緒の病気である事が分かりました。


それから今までご飯を変えてお薬を毎日あげて病院には毎月行っていました。




4月の血液検査では数値が1年前とほぼ同じで今までと同じ治療(ごはんと薬)で大丈夫との事。


それが2週間ほど前から元気がなくなりご飯を食べようとしない・・・


病院に連れて行き血液検査をすると腎臓の数値がドーンと上がっていました。


すぐ入院です。




DSC03948 (640x427)

たまにゃん!と呼ぶとゴロゴロ喉を鳴らすけど近寄って来れない。





5月29日~6月2日の入院で「点滴をしても数値が高いので預かってる間に急変する事もある


末期の状態です」とお医者様から言われました。


たけにゃんの時と同じだ・・・


少しでも時間を大切にするための退院


「最後はお家で過ごしてほしい」と私たちの希望を伝えたところ


毎日皮下注射をしに来て下さい、との事


たまにゃんは車が苦手なのが気になったけどしょうがないな・・・と毎日病院に通うつもりでした。


連れて帰ってきたたまにゃんはゴロゴロ甘えるけど立つのがやっと




DSC03998 (640x427)



そんな時お友達に往診しているところはないの?とアドバイスをもらい


あぁ!往診って手があった!と早速ももがお世話になっている病院に聞いてみたら


話だけ聞いてすぐ点滴や注射は出来ないから1度診させてもらえば往診出来る、との事


弱ってるたまにゃんを連れて往復40~50分かかるところへ毎日行かなくてもすむ。一安心。




DSC04001 (640x427)






ももの先生の病院は車で10分かからない場所にあります


半日だけ預けて100キロパパと迎えに行ったら


検査結果が今までの病院と少し違っていました


数値が140以上と聞いていたのが200以上ある事


そしてレントゲンで石が見つかりました。




こいつが多少なりとも悪さをしてそうだなぁ、もし数値が100くらいなら取りにいったのにと、ももの先生。


この数値じゃ麻酔をしたまま目が覚めない可能性が高すぎて取れないそうです。




なんで・・・1年半前の初期のころから病気が分かっていて前の病院に通っていたのに


どうして気がつかなかったのか・・・悔やまれてしかたありません。




ももの先生の話をよく聞いて、入院させる事にしました


入院中に何かあるかもしれない、その時に傍にいてあげられないリスクはあるけど


ももの先生なら最善の治療をしてくれるだろうともう1度入院させる事に。




DSC04056 (640x427)

面会に行くと元気そうにゴロゴロクルクル パパの鼻をペロペロしてくれました。





この間私は入院させて本当によかったのか・・・不安であまり眠れず


たまにゃんを思い出しては今何してるかな?ちゃんと寝てるかな?と泣いてばかりでした。


6月3日~6日の日曜、お迎えに行くと数値が200以上から172に下がっていました


悪いのは変わらないけどたまにゃん自信が少しラクなはずですよと先生。




DSC04074 (640x427)

退院する時。とっても元気そうにみえる




家に帰ってくるとまったく口にしなかったご飯を2~3粒食べてくれた




DSC04080 (640x427)

口の中にポイッと入れるとモシャモシャ食べれる。




そしてさっき、病院で皮下点滴のやり方を教わってきました


なるべくたまにゃんと一緒にいてあげたいので家で私が点滴するんです


静脈に針を入れるのではなく皮膚に針を刺します。


2~3回教わればだいたいみんな出来るようになるそうなので


明日も教わりに行ってきます。


基本は家で治療してあまりにご飯を食べない時や


私が1日見てあげられない時なんかは半日入院させて臨機応変に対応していく予定です。


何かあれば先生が駆けつけてくれるのが心強い




DSC04082 (640x427)


たまにゃんが頑張ってくれてるから ママも一生懸命頑張るからね








                              おしまい
05 | 2010/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ももっち

Author:ももっち
【もも】♀パグ フォーン
2007・7・26日生まれ
食べる・寝る・遊ぶ事が大好きな
おてんば娘!

【たま】♀アメリカンショートヘア
2010 虹の橋へ旅立ちました
ひなたぼっこ・かつお節が好きな
甘えん坊でした。

【ももっち】
横浜市在住
お酒とお菓子が好きな
おっちょこちょい。

【100キロパパ】
歳の差夫婦の旦那様
お酒とおいしい物大好き。

【のんちゃん】
今は寝てばかり…
この秋、我が家に仲間入り!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
